6/3〜収穫開始
6月に入り、少しずつ気温も上がってきて、暑い日が続くようになりました。
いよいよ今年もにんにく収穫の時期です。
今年は、昨年に比べて規模も大きくなっているため大変ですが、最後まで丁寧に収穫を行なっていきます。
収穫作業
まずは根切り機を通して、収穫をしやすくしていきます。
機械を通さずに手でも引き抜けますが、身体への負担を軽減することができます。
根切り後は、1本ずつ手で掘り取りを行い、
晴れが続く日は1日天日干しを、次の日が雨の場合はハウスの中へ持ち込みます。
大きくて、みずみずしいニンニクを収穫できました。
生にんにくは痛みやすく旬のものですが、火を通すととてもホクホクで、まるでジャガイモのようです。
さらに収穫を進めていきますが、天候を見ての作業となるため、計画的に行っていきます。
乾燥前の調整作業
収穫を行うと同時に、乾燥前の調整作業として茎と根を落とします。
大事な作業なので、傷をつけないよう丁寧に行っていきます。
乾燥へ
乾燥前の調整作業が終わると、いよいよシート乾燥です。
去年同様、わさび栽培で使用したハウスを利用して乾燥室を作りました。
これから約3週間かけて乾燥を行っていきます。
この乾燥で品物の仕上がりも変わってくるので、
良いニンニクをお届けできるよう毎日の管理を怠らず、乾燥の仕上がりを待ちます。